ちょっとリッチな海外旅行がしたい! ☆ずぼら派遣社員マイラーの旅☆

夢はファーストクラスでヨーロッパ旅行 こつこつマイルを貯めてます!

JALマイルでビジネスクラスの特典航空券発券

こんにちわ、あずきです。

今回、初めてJALビジネスクラスの特典航空券を発券しました。

特典航空券の予約は初めてで、紆余曲折あり。。

今回は、そのお話をご紹介します。

 

 

ハワイ旅行に必要なマイル数

ハワイ旅行を計画したのが出発の2か月前。

そのときはまだ2人分のビジネスクラスを予約するだけのマイルはありませんでした。

 

ハワイまでのビジネスクラス特典航空券は

1人8万マイル

曜日限定特典を利用すると

1人7万マイル

 

プレエコは、1人6万マイル。

 

ざっと今集められそうなマイル派13万マイル程度。

そこで今回はまずプレミアムエコノミーを確保し

その後マイルが追加で溜まったら、ビジネスクラスに変更する

という作戦にしました。

 

 マイル集め

早速マイルをかき集めます。

モッピーポイント、MUFGプラチナアメックスカードポイント、イオンカードポイントなどなど。

JALマイルに移行できるものは全て移行しました。

 

しかしMUFGプラチナアメックスが曲者でした。

2段階の手順を踏まないといけません。

まず、マイレージプログラム申込書を郵送で取り寄せ

申込書を書いて、郵送で返送。(手続きに1週間程度)

手続き完了後、電話でマイル移行の依頼。

JALマイルへ移行されるまで更に2週間程度。

 

簡単に済ませられると甘く考えていたので

この1か月はかなり痛かったです。

予約できない間もプレエコの残数がどんどん減っていきます。

 

並行して、夫婦でJALカードを作成しました。

JALの場合、家族でマイルを合算するには

それぞれJALカード保有する必要があるからです。

こちらは申し込みから発行まで2週間程度だったように思います。

 

発行後、家族プログラムに登録します。

こちらはウェブサイトから簡単に手続きできます。

 

特典航空券の予約

何とか14万マイル溜まり

これならプレエコでなく、曜日限定のビジネスクラスが取れる!!と

早速JALのウェブサイトで検索。

が、すでに残席ゼロ

 

さすが人気路線、ハワイ。

 

プレエコもかなり残数が少なく

当初希望していた日程ではとれず、日程を変更して予約しました。

週末出発週末帰国の便です。

この時点で出発の1か月前。

 

特典航空券の変更

プレエコ予約後、毎日空き状況をチェックしていました。

 

特典航空券にはキャンセル待ちという制度がありますが

すでに予約が確定している便がある場合はできません。

ですので、プレエコの席を確保しておいて

ビジネスクラスのキャンセル待ちをすることがはできないのです。

 

ということで、予約は確保したまま毎日空き状況チェックとなりました。

ビジネスクラス、プレエコともに、ちょこちょこと空きが出るのですが

ビジネスは1席だけの場合が多かったです。

 

そして最初の予約から1週間後

往路だけビジネスクラスに2席空きが出たので

早速JALデスクに電話して変更してもらいました。

 

噂通り、この電話は本当につながりません。

待たされること30分、手続きに20分。

平日の仕事中に50分も離席して電話するはめに。。

 

変更・キャンセルはウェブサイトでできますが

今回はクラス変更だったため電話のみとなります。

電話で変更した場合は、変更手数料2,160円×2人分かかります。

 

結局出発の1週間前に

曜日限定ビジネスクラスの空きはでませんでした。

 

幸いにも、復路プレエコ便で一番遅い便に空きが出たので

朝一のプレエコ便から遅い便に変更しました。

滞在時間4時間延長のために、再度変更手数料2,160円×2人。

 

通常、同一クラスでの時間変更はウェブサイトで行えますが

あずきの場合、すでに1度電話で変更しているため

そのあとはウェブサイトで変更することができません。

 

ちなみに

曜日限定ビジネスクラスの空きを出発までチェックしてみたところ

出発4日前に空きが出ました。

 

あずきは、この時点でホテルやら現地ツアーやら全て手配していたので

今回は曜日限定は諦めましたが

予定をずらせる人は直前まで粘ってみるのもありだと思います。

 

まとめ

今回特典航空券にかかった諸経費は以下の通りです。

サーチャージ43,120円

変更手数料2,160円×2人×2回=8,640円

 

その他、MUFGプラチナアメックスカードのポイント移行で

マイレージカード年会費3,240円

移行手数料6,480円×6回分=38,880円

 

合計:93,880円(2人分)

 

往路ビジネスクラス、復路プレミアムエコノミー利用で

一人当たり46,940円

 となりました。

 

同日の航空券を通常購入した場合(出発1か月前の検索時点)

往路ビジネスクラス10万円、復路プレミアムエコノミーが8万円

マイルによる特典航空券はかなりお得だということが分かります。

 

次の目標はマイルでヨーロッパ旅行!

 

皆さんもマイルを貯めて

お得に海外旅行を楽しんでください。

happywifemiler.hatenablog.jp