マイルを貯めて優雅な海外旅行! ☆ずぼらマイラーの旅ブログ☆

夢はファーストクラスでヨーロッパ旅行!日々コツコツとマイルを貯めて、主婦目線で『低予算』だけど少し優雅な海外旅行を企画し、夫と旅行を楽しんでいます。

JAL国際線 特典航空券の変更に失敗

こんにちわ、あずきです。

今回、JAL特典航空券の変更に失敗しました。。

 

正確には変更ではなく、予約の取り直しです。

 

2018年12月のJALマイレージバンクのルール変更により

発券後の予約の変更ができなくなりました。

そこで今回、発券済みの予約をいったんキャンセルし、取り直しを行ったのです。

 

人気路線を先に押さえる

今年の10月にフランス旅行を計画し、せっせとマイルを貯めていました。

狙うは、エミレーツ航空ビジネスクラス

 東京ーパリの往復で必要なのは13万マイル

しかし、7月になっても十分なマイルが溜まっていませんでした。

そこで、人気路線のみ先に抑えて、マイルが溜まったら取り直そうと考えたのです。

 

10月を1日ずつ調べたのですが、10月の東京ードバイ間のビジネスクラスはほとんど開放されておらず

2席確保できるのは、10月のうちで

東京⇒ドバイは3日間のみ、ドバイ⇒東京にいたっては0日です。

これは、行きだけでも押さえておかなくちゃと思い

行きは東京⇒ドバイ、帰りはドバイ⇒大阪

で発券したのです。

 

予約のキャンセル、新たに予約を取る。そこに落とし穴が。。

8月になりマイルが溜まったので

ドバイーパリ間の席を予約するため、発券済みの航空券をキャンセルする必要があります。

万が一にもキャンセルした途端に他の人に席を取られてしまうリスクを回避するため

キャンセル用端末と予約用端末を用意。

事前にドバイーパリ間の席があることも確認しています。

予約用端末には、こんな感じで旅程を入力しておきました。

f:id:happywifemiler:20190808221059p:plain



そして、キャンセル用端末から確定済み予約をキャンセルします。

その際、返金先のクレジットカード情報を入力して実行します。

暫くして、完了メッセージが表示されます。

 

その表示がまだなされていないうちから

予約用端末で検索をしていました。

当然、まだ席は表示されません。

(エコノミー席のみ表示されます)

f:id:happywifemiler:20190808222331p:plain

 

キャンセル完了メッセージが表示され

再度、予約用端末で検索します。

 まだビジネスクラスが表示されません。。

 

その後、何度やっても表示されません。

ものすごく焦りました。

こんなにシステムに反映されるのが遅いのだろうか。。

おかしいと思い、人数を「1」にして検索してみます。

でました!

f:id:happywifemiler:20190808222525p:plain

 

あずきは2席キャンセルしたのに1席しか残っていません。

システムには即時反映されていたようです。

1時間後も1日後も残席数は変わらず。

あの、キャンセルから検索までの瞬間に誰かが予約してしまったのでしょうか。

それとも、販売残席数が少なくなったから回収されてしまったのでしょうか。

(そんなことがあるのだろうか)

 

とにかく、人気路線の東京ードバイ間のビジネスクラスを失ってしまいました。

夫婦で行くのに、1席だけ確保するのは納得がいかず

東京⇒ドバイ間だけエコノミークラス

ドバイ⇒パリ、パリ⇒ドバイ⇒大阪はビジネスクラスで発券しました。

 

JALマイレージバンクに電話して、代わりにやってもらっていたら

こんなことにはならなかったのだろうか。。。

今回の件はとても腑に落ちないですが、仕方がない。

 

出発まで、東京⇒ドバイ間でビジネスクラスが開放されないか毎日チェックして

もし空席があったら次はJALマイレージバンクに電話してみようと思います。

 

みなさんも、予約を変更する際は十分にご注意ください!

(何を注意すべきか、いまだにわかりませんが)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村